噂の地図

ドラクエ9はストーリークリアしました。
勝手に覚えていく呪文は持ち越せないけどスキルポイントを使って覚えた技は他職で使えるため、転職を少しだけして、加えて元の職のレベル上げをしっかりやったから、最後は楽でした。かなり慎重に進めた気がする。
今は、渋谷行った時にすれちがい通信で運良く受け取った「見えざる魔神の地図Lv87」を何とか攻略しようと必死になってます。この宝の地図は、爆発的に広まった超有名地図。15Fがメタルキングだけしか出ないフロアになっていて(メタルキング+取り巻きはあるっぽい)、まずそこに行ってみたいのだけど非常にキツイ。一度、敵に当たらないように細心の注意を払いながら進めたところ、14Fまで到達。14Fにある宝箱空けたらパンドラボックスが出てきて全滅しました。クエストをこなし、転職できる職を増やし、スキルをたくさん取得してからでないと無理ですね。到達できてもメタルキングで苦戦するかもしれないし。
というわけで、クリア後に行けるようになるメタルスライムはぐれメタルの出るMAPで、のんびりレベル上げをしているわけです。
これはなかなか終われない・・・。