捨てる

ほぼ日刊イトイ新聞で連載されていた『明日に向かって捨てろ!!』*1が本になっていたので読んでみた。個人的な感想ですが、書き下ろし部分以外はWEB上で読んだものなので、新しさは無かったです。書き下ろしも連載時と同じような形式でのものを収録してればもうちょい面白かったかもしれません。いや、つまらないわけでなく十分楽しめましたが。
ものを捨てるのがテーマなんだけど、全然捨ててないユルい感じの面白さは、何度読んでも変わりません。読後に部屋を片付けようとか一切思わせないような本でした。
ちなみに、僕はCD整理に関してはこの連載に出ていた方法*2に思いっきり影響を受けています。BOSEさんはこの方法をTVでも披露してましたね。

明日に向かって捨てろ!!

明日に向かって捨てろ!!