地球にやさしいカフェオレ

コーヒーっぽい飲み物を欲したのでコンビニに行ってペットボトルのカフェオレを買った。
適当に買ったから気付かなかったが、家に帰ってパッケージを見てみると『グリーンプラネットカフェオレ』『環境にやさしいエコラベル』『地球にやさしいカフェオレ』と書いてあった。
エコラベルは理解できるし珍しくも無いけど、地球にやさしいカフェオレはマジ斬新すぎる。そんなわけわかんないコピーを載っけるならその分ラベル小さく出来るだろと思った。ペットボトル全体を覆うラベルで「再生可能な植物由来の原料を25%以上使用」言われても困る。コカコーラみたいな帯型のラベルはダメだったのか。せめて半分には出来ただろうと。地球にきびしいカフェオレ。
さらに『飲んでエコ!』と書いてある。なんでも「この製品の購入であなたの生活から排出されるCO2 1kg分をオフセットします。」とのこと。ん?オフセット?載ってたURLを参照すると、CO2削減しようとしたけどもう限界なんで他のところで環境事業やってCO2排出量相殺したことにしようぜ!みたいな感じだった。CO2オフセットとかカーボンオフセットと言うらしい。まぁ結局はCO2自体は減りませんてことだね。地球をごまかすカフェオレ。
これを買った人がこんなこと書いちゃう位だからエコを意識させるという意味では大成功なんだろうが、エコ関連の商品ってまだまだそういったエコを広めるのに必死な印象があるね。そこからしっかりとした一歩を踏み出してこそ、本当のエコだと思うんだけど。
このペットボトルがポイ捨てされていたらシュールだろうなぁ。