おろち

普段あまりPS2を起動することは無い状態ではあるけど、無双シリーズは暇つぶしにちょっと遊ぶのに丁度いい。今まで格安で購入した真・三國無双2を遊んでいたが、キャラ数の多さと2kを切る値段とで無双OROCHIを購入(無双シリーズもかなり種類が出ていて新作じゃなければ安価で手に入りそうだったでチェックしていた)。協力プレイも出来るし、三國無双2より進化してるし、三国志のキャラだけでなく戦国武将なんかも出てくるしでウハウハ。
と、ここまではよかったんだけど、全キャラを使えるようにするのが大変でした。三國無双2の時はコマンドでキャラやステージを一気に使えるように出来たのですが、これは無理。なんか携帯サイトに登録するとパスワードが貰えて云々みたいなのあったけど、基本無理。超めんどい。いや別にどうせ強キャラとか特定のキャラしか使わないだろうから、全キャラ埋めなくてもいいんだけど、?マークが一杯並んでるのが気に食わない。全部埋めておきたい。埋めた上で、「全部出てるから好きなキャラ使っていいよ。ステージもどこでもいいし。」とか言いたい。そんなわけで全部出しました。条件が面倒なのが数個あって、そこは協力してもらったけど。もう流石に武器とかは完璧にしないと思うけどね。
今回の事で、セーブデータをPCで弄れるような環境を作ろうかとすら思いました。というかPS2メモリーカード8MBって。2GBのSDカード500円以下で買える時代だっていうのに・・・。