songbird

普段はフォルダに入れてある音楽ファイルをWMPで適当に再生していたのですが、もう少しマシな方法で音楽ファイルを管理しようと思い、適当なソフトを探してみました。真っ先に「iTunes」を候補として考えましたが、色々と気に掛かる部分があって候補外に。iPodに曲を転送するのも別の方法で行っているので、いまさら「iTunes」導入してもなぁというのも理由の一つでした。
あとは「foobar」「Winamp」や国産フリーソフトをいくつかチェックしましたが、結局「songbird」に決めました。デフォルトの状態(「iTunes」に近い)で使いやすそう・より良くするためのソフト開発がアクティブ・Add-onで機能拡張が出来るという点を勝手に評価し、しばらく使ってみることに。アドオンで目ぼしいものをいくつか試したところ、結局あまり必要としない拡張が多かったので、今は殆どデフォルトの状態で使用しています。
screenshot